こんにちは、つくたろうです。
今回は、非常に久々に、色違いポケモンの報告記事を書いていきたいと思います。
最近ポケモン以外の記事ばかり書いていたらフォロワーさんに「もうポケモンブログやめちゃったんですか?色報告とか短くてもまた読みたいです」という、とても有難いお言葉を頂きました。(ホントに嬉しいです)
確かにこのブログは雑記ブログの形を取っているものの、人に読んでもらえるようになったきっかけはポケモンの記事でした。スタートはポケモンではないので初心とまでは言いませんが、そういう記事を書いていく気持ちを忘れてはいけませんね。
ということで、ポケモンの記事を楽しみにしてくださる読者の方々の存在に少しでも応えたいと思い筆を執った次第です。
余談ですが、僕が昔(といっても一年ほど前)に書いた群れバトルの記事は、ありがたいことに「群れバトル 色違い」で検索すると一番上に出てきてくれるようです。
この記事は群れバトルでの色違い厳選のやり方や効率の上げ方のほか、XY・ORASともに出現ポケモンなども出現確率とともにまとめた、(自分で言うのもアレですが)群れバトルのバイブル的な記事になっているので、もし第6世代で群れバトルで色粘りをされる方がいたら、ぜひ参考にしていただければと思います。
www.tsukutarou.net
色違いのクマシュンをゲット!
前置きが長くなりましたが、さっそくポケモンXYの「群れバトル」で捕まえた色違いポケモンの記事を書いていきたいと思います。
タイトルの通り、今回紹介する色違いポケモンは「クマシュン」です!
こちらが、捕まえた色違いクマシュンです。
色違いのクマシュンは体色が全体的にピンクがかっています。通常色と比べ、どこか暖かそうな印象がありますね。
一応通常色と色違いの比較をしてみると、こんな感じです。
↑通常色のクマシュン
↑色違いのクマシュン
こうして比較すると、さっきは暖かそうとか言ったけど顔色悪くも見えますね(適当)
とりあえずわかりやすい色違いではあると思います。群れバトルで色違いが出てきても、問題なく判別できると思います。
色違いクマシュンの捕まえ方
色違いのクマシュンは、ポケモンXYの「フロストケイブ」で群れバトルによる色違い厳選をすることで粘ることができます。
フロストケイブにおける群れバトルでは、バニプッチが60%、クマシュンが35%、ムチュールが5%の確率で出現します。そのため、クマシュン狙いでもおそらくバニプッチが先に光る可能性が高いという点には注意が必要です。実際私も、フロストケイブでの色粘りで、クマシュンが光るまでに2回ぐらいバニプッチの色違いが出ました。
www.tsukutarou.net
幸いなことにバニプッチは2回進化するので、バニプッチの色違いが複数手に入っても「まぁ進化分が揃えられるからいいか」という余裕があるのでそれほどショックにはならないと思います。
また、XYのフレンドサファリでツンベアーが出るので、バニプッチが3回光るまでにクマシュンが1匹光りさえすればいい(ツンベアーはツンベアーとしてフレサファで粘ればいい)のでそれほど精神的な負担なく粘れるのかなと思います。
(さすがにムチュール狙いでここで粘る人はいませんよね。。。?)
ちなみに群れバトルなので、確率はひかおま持ちなら1/273です。詳しくは以下の記事を見ていただくとして、非常にサクサク粘れます。
www.tsukutarou.net
試行回数
さて、今回私がクマシュンの色違いが出るまでにかかった試行回数は144回でした!
群れバトルの144回は体感数秒なので、非常に早く来てくれたと言えます。1/273なので分母的にも運が良かった方だと思います。
正直無難な回数過ぎていうことが無いんですが、まぁ確率は収束するものなので、どうせどこかで沼る運命なのでしょう…
おわりに
さて、今回は久々の色報告記事としてポケモンXYでゲットした「色違いクマシュン」の報告記事でした。
群れバトルはサクサク光るかつ指一本空いていれば他のことと並行して粘れるので、非常にオススメの色粘りです。群れバトルで出現するポケモンは積極的に群れバトルで粘っていく所存です。(というかもう幻のポケモンとか群れバトルで粘らせてほしい。ジラーチとか群れで出てきてくれてもいいんですよ…?)
また、群れバトルに限らず、今後はもう少し早めのペースで色報告記事を書いていきたいと思っています。これからも読んでいただけると嬉しいです。
ということで、今回の記事はこの辺で筆を擱きたいと思います。ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
2023/04/24 つくたろう
カテゴリ: